だっちょの日記へようこそ!!!

だっちょの日記では「ザ・普通」の大学三年生が一流企業の就職を目指して頑張る日々を日記のような形でお届けできたらなと考えています。私はブログ初心者であまり読んでくれる方は多くはないとは思いますが、このブログを読んで、就活生だけでなく、頑張っている人々に少しでも元気を与えることができたらなと考えブログをはじめました。

ブログの頻度は1週間に1回投稿できるようにします。

まず、私の就活のとらえ方ですが、私は就活とは人生を左右する超ビックイベントだと考えています。これはチャンスでもあり、ある意味ピンチでもあります。就活は一般的にはつらいイベントととらえられていますが、私は自分自身や将来を考えて、理想の自分になるためのステップとして就活を楽しみたいと考えています。なので企業に入ることがゴールではなく、入ってからのことも考えながら動こうと考えています。

後悔だけはしたくないためやれることはなんでもやり、本気で就活します!

就活に合格などの明確なゴールはないため目標設定が難しいですが、今は入りたい業種なども決まってないのでとりおあず「自分自身が成長できそうな企業に入る」ことを目標に進めていきたいと考えています。私は成長というころを重視して企業を選ぼうと感がています。私は将来会社に頼るのではなく、自分自身の力で生きていけるスキルを身に着けたいと考えています。そのためには3つ自分の武器を極めろと書いてありました。自分は英語、プログラミング、あと何かを武器にしようと考えています。ちなみにいうと、先にあげた二つも今は全くできず、これから頑張ろうと考えています。この就活を通じて、自分自身を成長させ、社会人として少しでも楽しく、ワクワクしながら生きる大人になりたいと考えています。

私は将来ワクワクしながら楽しく生きることを目標にしています。そのために、少しでも心がワクワクすることには積極的に行動していきたいです。就活でも、ワクワクや楽しむ心を忘れずに頑張ります!!

就活では主に

・面接・ES・SPIの対策

インターン

・OB訪問

・自己分析

・業界研究

をしなければならないと考えています。夏休みはOB訪問、自己分析、業界研究の3つを進めていきたいと考えています。次のブログでは業界研究をやってみてのまとめを投稿しようと考えています。

それでは、今回はこれで失礼します!